忍者ブログ

超私的::BLOG

超私的な日々のBLOG

05.19.06:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/06:39

06.14.14:29
人はパンのみにて生きるにあらず

ちょうど今から6年ほど前に、約10年の京都での生活を終えて富山に帰ってきた。

以前の会社は、建設設備の工事会社だ。

いい会社だった・・・

総従業員は100人程度の中堅会社で、社風もおっとりしていて、給料は安くともみんな仲が良くやっていた。

しかし景気が底まで落ちて、とうとう悠長な事は言っていられなくなった。

そしてこの会社の社長がある日を境に変わってしまった。

○井○研と言うコンサルティングの会社が入ってきてからと言うもの、会社の雰囲気がガラッと変わった。

課長以上は年棒制となり、当時私が暮らしていた社員寮は売却。

その頃から流行っていた「早期退職者制度」が導入された。

もっともよく判らなかったのが、倒産したライバル会社の元専務が、工事部長として、工事部のトップに座ったことだった。

現社員、下請けも含めて、信用されていないのか?と誰もが思った。

当時役職も無い私であったが、そんな雰囲気の会社に居たくなくなって来た。

社員寮は売却が決まり、急遽会社からは特別に30万円の引越し代(敷金、礼金代)が支給されることになったが、3年以内に会社を辞めたときには全額返金と言う条件も面白くなかった。

当時はまだ京都に居座るつもりであったが、辞めても大した退職金も下りない。

でもその頃は、プライベートでも飲酒で捕まったりなど踏んだり蹴ったりでヤケにもなっていた。

人はパンのみにて生きるにあらず。

いやこのまま辞めてもパンの耳ぐらいは食えるだろう。

ええ~ぃ、辞めちまえ!!

こうして皆がため息ばかり付くようになった会社を離れることを決意した。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら