忍者ブログ

超私的::BLOG

超私的な日々のBLOG

04.26.10:31
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/10:31

07.13.15:05
参院選挙

選挙が終わりましたね。

私は今回は投票に行きませんでした。

本当は民主党の相本氏に投票しようと思っていましたが、投票前に散々予想をテレビでやってたら、行っても意味ないと思いました。

テレビも全局選挙番組でしたが、散々予想が報道されてたから、家で映画を二本観てました。

今回、民主党が負けましたが、野党の自民党と共産党や社民党が手を組むとも思いませんし、参院で法案が通らない事があってもそんなに痛いとは思いません。

それよりも鳩山氏がまだ首相で選挙したら、それこそ大敗しただろうし、消費税発言あろうが無かろうが民主党は負けたと思います。

でももし、菅首相が責任取って辞任したら、それこそ無責任で、私は二度と民主党に投票はしないだろう。

それにしても富山選挙区の相本氏はアナウンサーの立場を捨ててまで立候補したのだから国政の場に立って欲しかった。

後、モータースポーツファンとして、みんなの党の館信秀氏も当選してほしかった。

そして、大阪の岡部まりさんはまた探偵ナイトスクープに戻って来るのかな?
PR

03.27.00:26
骨髄移植について

私も骨髄ドナーに登録しようと思い、骨髄バンクのホームページ等を見てみた。

正直思った事、それはこの国は骨髄移植については愛が足りないと言う事だ。

骨髄ドナーと言うのは、単に病院で血液検査したりする事だ。

もちろん無償である。

その検査によって、合う合わないを判断し、合う骨髄を待つ患者が居れば初めて骨髄採取となる。

まぁそれは良いのだが…

骨髄採取は5日くらい入院しなければならない。

入院費用等は無償だが、仕事に対しての休業保障は全く無し。

あるのは一日5000円の支給だけ。

名目は入院中のテレビ代と言う…

骨髄移植に関してはこの国は完全に善意に依存していると言う事。

裁判員に選ばれても一日2~3万は貰えるし派遣村に入って金を持ち逃げされてるのに骨髄ドナーはそんな扱いだ。

好き好んで仕事休んでタダで痛い事する人間が何人居る?

全く愛が無いわ…

そして骨髄採取はやはり痛いようだ。

全身麻酔して採取するくらいだし、我慢出来ない事は無いようだが、二回目となると誰もが遠慮したいらしい。

しかし骨髄バンクのホームページは痛くないと強調している。

なんか骨髄バンク自体も人の善意に頼るだけ見たいに映る。

骨髄バンクも所詮お役所仕事と言う事だろうか?

しかしながら私はドナー登録しようと思う。

採取されたら思いっきり骨髄バンクに文句言ってやるし聞いてみたい。

「あんたもドナー登録しているのか?」と。

11.21.00:57
インフルエンザ

インフルエンザ流行ってますね。

ブログの更新空きましたが、私は元気です。

今日もベンチプレス100Kgを五回上げて来るくらい元気です。

しかし周りでは結構インフルエンザに感染している人が多いです。

インフルエンザって辛いですね。

私は37年間生きてきて10年くらい前に一度インフルエンザにかかりました。

その日は調度2月の寒い時期に、10階建のビルの空調の室外機置場に一日中仕事で居た時でした。

仕事の終わり際から寒気が止まりませんでした。

暖房運転の空調の室外機はハッキリ言って零下の世界でした。

そんな中に居たから、単に体が冷えたと思っていたが、会社に帰って来たら、関節が痛くなってきた。

早々に会社を後にしたら、頭痛と吐き気がした。

これはヤバイと思い、病院に行ったら、流行していたインフルエンザ患者で待ち時間が2、3時間。

待っていて気を失った…

気付いたらベッドの上だったが、まだ診察待ちだった。

アルバイト研修医みたいな若い医者が即座にインフルエンザと言われ、結局、注射も何もしないで、処方箋薬局に行った。

当時の会社の後輩がその薬局だったのだが、後日聞いた話だと、かなりキツイ人用の処方箋だったらしい。

次の日も仕事で休め無かった為、風邪をひいたときにする対処法を取る事に。

私は風邪をひくといつもする事は、まず部屋をガンガンに暖房する。

寝る前にスポーツドリンクを2㍑飲みます。

とにかく厚着、トレーナーの上にジャージを着て、首にはタオルを巻いて寝ます。

その日もそうして寝ました。

そうすると、とりあえず次の日はスッキリして動けます。

インフルエンザの時はおそらく薬が効いたのだと思いますが、私は風邪をひいたらとりあえずこの方法をとります。

但しこのやり方は体には負担がかかるらしいです。

個人差もあるでしょう。

本当は休養をとって直すのが理想的ですが、あくまで休めない時の対処法です。

最近は風邪ひかないので試してませんが、たまには風邪ひかないとバカになった気がして複雑です。

バカは風邪ひかないとはよく言った物です。

11.10.16:10
映画史に残るワンシーン

楽天レンタルのおかげで、月に4枚のDVDを借りて映画を見ています。

2週間毎に2枚のDVDが送られて来る定額サービスです。

ご希望の方は下記をクリックして申し込んでください。





さて、今週はロッキーファイナルとホームレス中学生を見ました。

どちらもまぁまぁです。

映画は好きで、今までにもよく視ていましたが、こう定期的に映画を見る生活、今までは連休に10枚くらい借りたりしていましたが、週に1本づつと言う生活も悪くありません。

月に4枚のDVDを借りる生活を1年以上続けましたが、なかなか「非常に面白かった!」と言う映画に出会える確立は非常に少ないです。

1年で「おっ!」と思った映画は、ランボー最後の戦場くらいだったでしょうか。

ランボー4も賛否両論分かれる映画でしたが、今までのランボーシリーズと違って、銃で撃たれた敵の体が真っ二つになったりと一体どうやって撮影したのか?と思わせるほどリアルな戦場の残酷シーン満載の冷酷的な映画でしたが、実際に舞台と成ったミャンマーでは日常的な光景であって、リアルな残酷シーンには戦争の悲惨さが浮き出しになって、還って良い映画になったのではと個人的に思いました。

それでも当てずっぽうに選んでも、知らない映画が名作だったと言うのは珍しいです。

ちなみに、いままで見た映画の中で、一番印象に残るクライマックスシーンがあります。

インディージョーンズ3最後の聖戦でのワンシーン。

下記の動画の場面です。

このシーンが私の中で映画史に残るワンシーンのベストでした。

これを超える名場面にめぐり合えるだろうか?



10.26.16:08
ノムさん

野村監督残念でしたね。

楽天イーグルスの快進撃は凄かったです。

最後の両チームでの胴上げは監督冥利に尽きるでしょう。




来年はブラウン監督だそうですね。

ベースは投げても良いですが、匙は投げないでほしいです。




今回の去就問題には楽天球団に対して疑問が残りました。

野球に関しても、楽天はYahoo!には勝てないねかなと思います。




野村信者の私としてはノムさんのユニホーム姿見れないのは淋しい限りです。




そう言えば、横浜の来期の監督まだ決まって無いな…


20091025-00000020-dal-base-thum-000.jpg









09.12.19:23
9・11から八年

世界を震撼させたアメリカ同時多発テロからもう八年が経った。

あの日は飲んでて、家に帰ってテレビ点けたら酔いが醒めた。

ちょうど2機目が突入したところを観てしまった。

次の日は一日中報道特別番組だった。

それから八年の間に戦争が二回起きた。

ビンラディンは八年間ずっと、モグラになって逃げているのだろう。

アフガンやイラクに平和がくるのはいつの事やら…

11.23.23:39

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道は無し

踏み出せばその一歩目が道となり

踏み出せばその一歩目が道となる

迷わず行けよ

行けばわかるさ!

11.07.09:02
栄枯盛衰

小室容疑者の詐欺事件のことであるが、ニュースで連日報じられている。

その中でも、香港での事業失敗で負債が70億とは・・・

はっきり言って、どうやったら70億円も損できるのだろうか?

音楽事業で負債がそんなに出来るのだろうか?

株の暴落があったのが原因の一つとされているが、音楽事業と謳った単なる投資ファンドでしかなかったのでは無いのだろうか?

小室氏ぐらいになると当時なら「この株買えば儲かる」「この投資は儲かる」みたいな羽賀研二みたいな人間たくさん居ただろうし。

そういった意味では小室氏も被害者だったかもしれない。

だと言って詐欺をするのは本末転倒だが、多分どこも貸してくれないから、危ない橋を渡った融資を受けたつもりだったのではないでしょうか?

自転車操業してたわけだし、被害者のA氏とは裁判で6億の和解金を支払うことになっていたが、期日まで支払われなかったので訴えたと言う。

小室氏は5億をうまい具合に借りて、金利を含めた6億を返すつもりだったのだと思う。

6億用意して期日までに返しておけば、こんなニュースにならなかったのだろう。

いずれにしても、プライドが高く自己破産出来ず、生活レベルも落とさないで月々家賃280万円のマンションに住み続けてこんな結果を招いてしまったのだろう。

栄枯盛衰である。



10.05.00:22
小倉寛太郎

さっき沈まぬ太陽のblogを投稿し終わったところだが、もう少し投稿したくなった。

投稿し終わってから著者のあとがきを読んだからだ。

事故を起こした日本航空は元は国鉄と同じく国営会社だった。

国営会社とは今の役所仕事と同じで役人の怠慢な仕事ぶりが見えてくる。

沈まぬ太陽の主人公は実在した小倉寛太郎氏がモデルである。

鐘紡の伊藤淳二氏は少なからず富山県に関わりのなる人物だ。

政治家の醜い利権争いが事故の遠因どあることは否めない。






第三卷の最後の場面に主人公がお遍路に手を合わせるシーンがあった。

あとがきに書いてあったが、御巣鷹山の被害者に投影されていた。

もっとも印象に残る描写であった。



09.23.21:39
娘婿

前の会社のホームページを観た。

会社概要を観たら、予想通りの事が。

従業員百人位の中規模企業であったが、同族企業だった。

その当時の社長は婿養子で社長夫婦には娘がいた。

僕が入社三年目位で社長のおごりで焼肉屋に行った。
その時に一人娘が来ていた。

その時がキッカケで僕の一年後輩の二歳年上の男と付き合うようになった。

その時からその彼は内勤になった。

彼は学歴もあって性格も良い男で次男坊だった。

何年か後に二人は結婚した。

その時彼は「姓名は変えないとお願いしてます」と言ってたのだが…

最近その会社のホームページを観たら、彼の姓名は変わっていた。

しかも当時の社長は会長に、彼は代表取締役社長だった。

僕が辞めた後も不景気で仕事が減り、会社の中身はかなり変わったらしい。

リストラや減給もあった事だろう。

彼に何が有ったのか解らないが、人が良い彼、今幸福だと良いのだが…

01.08.22:54
ネットカフェ漂流

ネットカフェ漂流と言うドキュメンタリーを観た。

定職を持たず、イヤ持てず家も無く、ネットカフェを家としている人々が居る。

その中に僕と似た年齢で、もうネットカフェ漂流を7年も続けて居る人がいた。

勤めていた会社から解雇され、家賃を払えなくなりネットカフェ漂流の生活を始めたらしい。





もし同じ立場になったらどうするだろうか?



自分なら、直ぐに住み込みの仕事を捜すと思う。

土木関係でもパチンコ屋でも旅館でも…

なぜ、そうしないのか不思議だった。





でも今の東京って、住み込みの仕事って無いのかも知れない。

そんな事しなくても人材派遣会社からいくらでも人材が来るし、わざわざ寮を作る必要が無いからだ。

もう東京に出稼ぎみたいなものは出来ない。




ただ富山なら住み込みなどの仕事は有るなぁ。



もう今の時代は地方へ出稼ぎの時代になっている。

11.13.19:44
なれない

塾で勝手に思っている事だが、中学生くらいには将来野球選手になりたかったりJリーガーになりたかったり夢があったと思う。


だから勉強しなくても良い。


大間違いだと思っている。


今の野球選手やJリーガーは全く勉強しなかったのか?


バカでは野球選手にもJリーガーにもなれない。


勉強もしないのに野球選手やJリーガーにはなれない。


事実、柳沢敦は勉強出来たようだ。


バカではなれない。


最近、生徒にはそう言っている。