忍者ブログ

超私的::BLOG

超私的な日々のBLOG

05.18.16:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/16:04

12.15.09:10
12月14日昼飯

金沢で「天下一品」の、こってりラーメン。
京都に本拠地をおくラーメンチェーンだが、久しぶりに食べて美味かった。
この店は思い出深い。
私が京都にいた時に、初めて入ったラーメン店がこの天下一品だった。
その時もコッテリを食べたのだが、今まで富山ブラックしか食べた事無かった私は、どうしてもこのコッテリラーメンが受け入れられ無かった。
初めてコッテリラーメン食べた時、これからの京都生活を落胆したものだ。
しかし慣れてくると、全く問題無くコッテリラーメンが好きになった。
このコッテリラーメンは豚骨ではない。
この白濁のドロドロした物は米粉らしいが、定かでは無い。
富山では食べれないが、全国にチェーン店は沢山ある。



PR

12.08.15:10
12月6日夕飯

讃岐うどんの「丸亀製麺」へ行ってみた。
セルフサービスなので不安だったが、スムーズに行けた。
それよりも食べ方の説明がなってない。
食べ方を間違えてしまった。
店内は満席。
やはり、うどんだけに安いイメージが有るのだろうか?
家族連れでいっぱいだが、私の場合は揚げたての美味しそうな天ぷらをついつい取りすぎて、会計は900円くらいになった。
まぁファミレスよりは安いけど。
しかし、讃岐うどんの店がこれだけ流行っているのに、讃岐うどんよりも美味い氷見うどんの店が出来ないのは何故だろう?



12.06.23:25
12月4日昼飯

仕事の営業で新潟県の上越市に行った。
昼飯食べる場所迷ったので、適当に回転寿司に入った。
何気なく入った店だが、ちょっと高級っぽかった。
どうしても富山の回転寿司と比べてしまう。
ハッキリ言って富山の方がバラエティーに飛んでいた。
一応、「すし玉」と比べると、カワハギの肝は茹でてあった。
アンキモも茹でた既製品だった。
まぁ富山には有りがちだが、アラ汁だけは美味かった。



12.06.23:14
12月3日昼飯

「ステーキ贅」でサーロインステーキ200㌘。
ランチメニューで1300円です。
仕事で昼飯食べるのが2時過ぎになってしまったら、食べれる店が無くて、仕方なく…
いや、言い訳だな…
はい、ステーキ食べたかったのです。
しかしながらランチタイムの格安ステーキ。
なんか、味が薄い。



11.17.15:06
11月17日昼飯

「支那そば屋 翠月」で塩ネギチャーシューワンタン麺。
久しぶりに塩ラーメン。
あのガチンコに出てた、佐野実の暖簾分けの店。
以前、富山市に似たような店が何軒か有ったが、今は私の知る限りこの店しか無いと思う。
確かに美味しい塩ラーメンだったが、濃いコッテリラーメンの好きな人には物足りないかもしれない。
まぁ醤油と味噌ラーメンもあるのだが、1番の売りは塩ラーメンだった。
店内満席で、運良くスンナリ座れたが、後のお客は並んでいた。
但し出て来るまで時間がかかった。
神奈川県の佐野実の店もそうなのだろうが、「スープが無くなり次第終了」の謡文句はどうも好きになれない。



11.17.08:49
11月15日夕飯

「柿右衛門」でトンカツ。
私のトンカツ好きにも拍車がかかっています。
同じトンカツのかつべいとほとんど一緒で、同系列かと思わせる。
こういう店は衣が美味い。
キャベツとご飯はおかわり無料だ。
私は、おかわり無料の店でおかわりしなかった事は一度も無い。



11.12.00:21
11月11日夕飯

魚津の「はじめ家」でラーメン。
最近は以前からのアピア→スコールの友達と水曜日はスコール帰りにはじめ家でラーメンを食べるのが習慣になっている。
今日もそのパターンだったが、最近はお互い、トッピングに凝っている。
私は今日はチャーシュー麺にキャベせんに、玉ねぎをトッピング。
友達はキクラゲをトッピングしていました。
最近はこのキャベせんにハマッている。
しかし、お好みが味濃い目、油多い目なのチャーシュー麺なのに、脂の吸収を抑えるキャベツと玉ねぎのトッピングは自分自身どうかと思う。



11.04.16:10
11月4日昼飯

大沢野の「たつや」で豚骨ラーメン。
ついに富山にも本格的な博多豚骨ラーメンの店が出来た。
豚骨ラーメンと言うと、どうしても金沢の、なんでんかんでんと比べてしまう。
この店はスープはなんでんかんでんよりもあっさりだ。
多少は富山県を意識したか?
富山でも、豚骨ラーメンの店は沢山あるが、麺がソーメンみたいな細麺は私の知る限り今まで無かった。
この店が出来た事で、これからは金沢に行った時は、なんでんかんでんに行かなくても良さそうだ。
さて、新たな金沢のラーメン屋探すか。



11.02.10:47
11月1日夕飯

古沢の「かつ兵衛」でトンカツ。
ハッキリ言ってトンカツなんて何処も一緒だと思っていた。
まずいトンカツなど無いと思っていた。
ここのトンカツは美味い!
凄い柔らかくて、衣もサクサクだった。
しかも、ご飯とキャベツがお代わり自由と言うのが嬉しい。
私は… もちろんお代わりしましたよ!



10.29.01:06
10月28日夕飯

「温野菜」でしゃぶしゃぶ食べ放題。
友達と飯喰おうとなって王将行ったが、満席で座れず。
何でも良いとなって、行き当たりばったりで温野菜。
最近のしゃぶしゃぶ屋は食べ放題にしないと。
今日はビールも飲まず、米も食べず、あくまで肉にこだわった。
やはり大手チェーン店だけあってか、ご飯物を勧めて来る。
米を食べさせて、肉を喰う量を減らす作戦だろうか?
例えギャル曽根が食べても儲ける事が出来るのに、ケチなやり方だ。
こういう店に来たらやはり喰う肉は牛肉だろう。
案の定、牛肉ばかり食べてたが、やはり輸入肉、最後の方は美味しく無かった。
最後はいつも自炊で食べ慣れてる豚バラスライスが一番美味しかった。
やはり私らの年になると、量より質になって来ている様だ。



10.27.23:13
10月23日昼飯

「バグジー」でラーメン。
私のいつものオーダーは、チャーシューシュリンプ麺と梅シラスご飯。
この梅シラスご飯がまた美味い。
最近は魚津のジム帰りに「はじめ屋」に週1くらいで通ってたが、たまにはバグジーも良い。



10.26.16:13
10月22日昼飯

金沢の「なんでんかんでん」でラーメン。
月に一回くらいで食べたら美味い。
しょっちゅう食べようと思わないが、九州の人はこういうラーメンばかり食べているのだろうけど。
最近は客が少なくなっているような気がする。
金沢でラーメンって美味い店に当たった事無いが、何処かに出来たのだろうか?